なっちゃいけないオタナの利myん駄文

アニメの感想や日々考えたことなどの忘備録ブログです。定春ぬいぐるみは趣味の手作りです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オタナの趣味は温泉めぐり

いきなりですが、温泉に入るのが趣味です。
プライベートでも仕事でも「趣味は何ですか?」と聞かれたら「温泉に行くことです」と答えます。「手芸です」「園芸です」「アニメです」よりは人を選ばず話が広がりますし。


好きになったきっかけはアニメ「花咲くいろは」を観て石川県の温泉に行ったことです。
「ホビロン!」っていう意味不明な罵倒が出てくる、NHKの連続テレビ小説みたいなアニメ。そろそろ忘れられてそうですね。
「まどマギ」とか「あの花」「日常」などと同年の放映でした。聖地巡礼なんてことをするオタクが増えた時期でもあると思います。

その「花咲くいろは」の舞台、石川県に行って、ロケ地のベンチにも座りました。

f:id:etavonni:20180810210956j:plain

ここの売店のよぼよぼのお婆ちゃんが
「なんかこの辺、アニメの舞台になったらしいねぇ、それでお兄さんみたいな若い人が来ることが増えて、本当にありがたいことだわ」
って小さな声で言いながら花咲くいろはのキャラのシールが貼られたサイダーの瓶を売ってくれたのです。
そのやり取りがなんか忘れられません。地元の人ってなんとなくこういう「アニメの聖地巡礼」をされるの嫌がってるんじゃないかって思い込んでましたから。
おかげで「アニメをきっかけに行動しても何も恥ずかしくなんかないんだ」ってあちこち行くようになりました。

 

例えばまどマギの群馬県県庁。

f:id:etavonni:20180810211932j:plain

 

これも群馬の「日常」の郵便局。

f:id:etavonni:20180810212036j:plain

めっちゃ一眼レフで写真撮ってる人がいたり、その時代はすでにいわゆる「聖地巡礼」なんて珍しくもなくなってましたけど、自分が実際にやったのは石川県の温泉が初めてでした。
その頃は「花咲くいろは」の舞台の温泉宿の予約は一杯で、自分が泊まったのは和倉と加賀でした。
それ以来、「聖地巡礼」よりは「温泉巡り」にはまってしまいまして。
どうやらアニメの舞台を見たい、よりは日々の疲れを癒すことに飢えていたようです。
以降、長期休暇のたびに日本中の温泉を巡ってます。

それで出だしの「趣味は温泉に行くこと」に繋がります。


今年の夏休みはこのブログの書き直しに時間使おうと思ってるため1泊2日の小旅行にしますが、場所はこれまであまり行ったことのなかった紀伊半島の南、勝浦温泉にしようと思ってます。マイナーな温泉はきっと空いてるのです。

 

今回は短いですが、読んでくださってありがとうございました。これから移転前のブログのブラッシュアップ作業です。時間かかりそー・・・

【日帰り温泉】★全国から選べる温泉旅行 エグゼタイム【Part2】旅行券、温泉、宿泊券、景品、目録、JTB、セット、カタログギフト、景品、結婚式 二次会 景品 目録、ビンゴ、セット、コンペ、2次会

価格:12,960円
(2018/8/11 11:13時点)
感想(209件)

【ふるさと納税】ヒルトン・スーペリア・ツインルーム1泊夕朝食付き<1組2名様>★オーシャンビュー!天然温泉大浴場、プール施設利用含む

価格:100,000円
(2018/8/11 11:14時点)
感想(2件)

TVシリーズ「花咲くいろは」 Blu-rayコンパクト・コレクション【Blu-ray】 [ 伊藤かな恵 ]

価格:17,289円
(2018/8/11 11:14時点)
感想(0件)

TVアニメ「花咲くいろは」湯乃鷺ベストソングス [ (アニメーション) ]

価格:2,464円
(2018/8/11 11:15時点)
感想(0件)